[地域][風俗] 消えた職業(5)ー7新宿風俗トライアングル 昭和2,30年

食なし、職なし、家なし、物なしのオールナッシングの敗戦直後新宿だけはブームタウンの活況でした。
新宿駅東口の駅舎ホールには”泣き売(ばい)”が入り込み、人だかりの中で万年筆などを売り捌き、エントランスを出ると、進駐軍命令の衛生班が陣取り強制的にDDT殺虫剤を襟首からポンプで注入され粉まみれでOK釈放になります。 蚤虱は当たり前の生活環境は発疹チブスを蔓延させていたのです。 栄養失調で空腹を抱えても旧制中学生の私は刺激的で魅力的なこの新宿を歩き廻るのです。駅周辺の強制疎開跡の空き地には組の仕切る闇市が自然発生的様相で、台の上や地面に直接品物を並べて群集を相手にしておりました。
進駐軍兵士の捨てたタバコの吸殻を集め巻き直したシガレットの一本売りから、ふかし芋、干し柿、ピーナッツ、芋あめ、インチキ石鹸、米軍キャンプの残飯シチュウ、金鵄勲章、ほんとです。但し大勲位は在ったか如何か不明。
ま、とにかく物であれば”入れ歯、入れ目に按摩の笛、稲荷の鈴”でも売れるのです。…安田組(西口現、小田急デパート一帯)、 東口の尾津組、和田組、の仕切る闇市も徐々に固定店舗化してバラックのマーケットに発展、日本軍隠匿物資、米軍横流し物資が流入すると、復員兵、特攻隊くずれ、三国人、闇商人が跋扈して、さらに大群衆が集まり当時の新宿を復興させた唯一の産業になりました。 特に高野フルーツ脇を占拠した尾津喜之助は「光は新宿から」とコピーを作り”尾津竜宮マート”? は有名です。 夜になると三越デパート裏の路地には”でんすけ賭博”の一行が現れ、アセチレン灯をつけ放浪する群衆を集めております。
しかし公共用地不法占拠は神の一声、進駐軍命令により退去を余儀なくされました。 駅東口脇から武蔵野館、駅南口にかけての尾津、和田組テリトリー内の飲み屋飲食店は移転先が花園神社の都電線路一帯に集まります、昭和26,7年頃。これが、即ち青線のメッカ”花園”の誕生となり、ゴールデン街の前身となるのです。
……あ〜疲れた。 
     
    モダン?になった”花園”(ゴールデン街
やっと本題青線が出てまいりました。昭和20年代の新宿の風俗ゾーン(性産業)は新宿二丁目の赤線、花園の青線、旭町(新宿4丁目)ドヤ街の街娼と、伊勢丹交差点(追分)を中心にトライアングルを形成してます。 さらに伊勢丹デパート接収の米軍相手のパンパンガール(洋パン)をMP指揮下の警察狩りこみが日常の事でした。
旭町界隈の薄暗い陰気な街角では街娼が佇み、こちらは日本男子の袖を引いておりましたが、ネオンサイン一つ無いドヤ街のジメジメした暗い部屋では安直とは云え裏を返す客は少なかったかも。
現在の新宿区役所脇の”ゴールデン街”は作家、俳優役者、マスコミ、タレント、ヤジ馬など文化人と呼ばれる人達が集まり一時話題になりましたが、その前身で売春防止法以前の”花園”青線こそ学生、労働者、会社員と働き手階層で一世風靡した遺産が、即ちゴールデン街、それを押し戴く文化人とは… 
ま、愉快なもので、青線跡をゴールデン?とは捻ったものだと感心しております。
では青線”花園”の昔のラッシュを回してみましょう。
どの店も間口は二間程度の雨露しのぐ簡易建築?の小料理屋飲み屋風で、女性の職場は店先で御通行のお客さんに愛の交換を呼びかけます。 
ここの商売は売るのも買うのも一つの”お道具”の貸借だけと、簡単明快でしたから、店でぐずぐず酒など飲ませる筈もなく、お客はトントンとお二階へ、一階の上だから二階か?ベニヤ壁の極小部屋が二つ、立っては歩けない作りは、寝る為には合理的、更にその上三階?さらに合理的なお部屋となります。
従業員の衛生設備か? 狭いトイレには壜を逆さにして長いゴムチューブの先を洗濯ばさみで止めたものが吊るしてあり、何か液体が入っております。
”花園”と”二丁目”赤線との格差は大きく、ここには風呂など在ろう筈もありません。 しかし女性は遊郭跡の赤線とくらべ、アッケラカンとしたアプレゲールの寄せ集めで、店から場所を借りる契約らしく個人営業の様子です。 なかには必要な金額を稼ぐだけの訳あり、意外性を秘めた女性なども参入して自由に振舞っておりました。
永井荷風さんの濹東綺譚玉の井のシステムと似ておりますが根本的違いは玉の井は戦前の事で、人身売買制度とも云える前借金で身体を拘束されている女性が結構いた様子です。 昭和33年売春防止法執行で新宿トライアングルは消滅、以後新宿歌舞伎町に複雑怪奇な風俗業が続々と誕生します。 セックス産業は不死鳥の如きものなのか。……次へ続く… ……前に戻る

《消えた職業》
(7) 製造業の現況は          
(6) 製造業の辿る道は
(5) 新宿風俗トライアングル 昭和2,30年
(4) 占領米軍時代と青線etc
(3) 赤線青線、パンパン、オンリー、洋パン嬢
(2) 公娼、私娼
(1) 現代