[風俗] 新宿界隈由縁の人々(2)−6 赤線青線街の成立

敗戦後、先ず、新宿駅界隈の強制疎開跡地には闇市が成立、更に進化して組管理のバラック街飲食店に発展、東口、西口駅周辺は賑わいます。
しかし、新宿駅東口にはアメリ進駐軍の主要施設RTO事務所があり、駅至近の尾津組竜宮マートはアメリカ軍命令で立ち退き、行き先が辺鄙な花園神社界隈でした。 そこに成立したバラック飲み屋街の集客苦肉の策として女性サービスを売り物にする商法は当時としては”物の道理”至極当然の発想だったでしょう。……では、青線花園こと現在のゴールデン街の起点となった尾津組竜宮マート飲み屋街の様子を昭和25年頃の話題となった猥褻本「チャタレー夫人の恋人」裁判被告人で翻訳者の伊藤整と云えばご年配のお方はご存知の小説家、評論家ですが、竜宮マートの店内を描写しております。……伊藤整全集 新潮社から…
……だがその店の実情は間口一間に奥行二間もあろうか、天井の高さ七尺。その細長い場所を更に半分に割って経営者なるもの(多くオカミとかマダムと呼ばれる女性だ)が座り、料理しかつサアビスする台があるから、客は幅三尺の場所にあるベンチにメジロ押しに並んでいる。奥の方に座った客が駅の便所へ出かける場合、他の客全部が仲間であると否とにかかわらず、戸口から外へ出てその男を出してやらねばならぬ。そんな風に細長いキュウクツな店でも無理につめると七、八人も入る。…さて私が書いた新宿駅前の屋台店のうち、特定の二、三軒にゆけば東京での知識階級の代表的な諸名士をマノアタリ見ることができる。……と、ある時期のゴールデン街の如く文士、知識人が尾津組飲み屋街に顔をだしていたようで、伊藤整が名を上げた知識人とは亀井勝一郎井伏鱒二中野好夫河盛好蔵伊藤整自らの地位をアピールする為の記述なのか、事実なのか分かりませんが。…
さて、移転先花園飲み屋街の店内佇まいはその前身の様子からご想像頂けた事として、……中には清く正しく酒を飲ませるお店も多少は在ったとは思いますが、私の記憶では小料理屋風の外観で、現在のゴールデン街風の洋風ドアーで締め切った風情とは真逆の店前には女性が佇み通行人に声を掛けていたのです。この遊客の流れは赤線新宿二丁目特殊飲食店街と青線花園とで循環する構造が出現しておりました。昭和26,7年頃の話です。更にはっきりして置くべき事として、……普遍的スタイルの飲み屋の女性が来店飲食の客と話が出来れば寝るのとは違い、花園は青線に特化されており、女の身体”百骸九竅”(ひゃくがいきゅうきょう)のお道具、九竅の一つをレンタルする商売ですから、レンタル料が決まれば早速お二階へ御案内です、一階のテーブル椅子などは女性の休憩用、そこで客に酒を飲ませる非効率はありませんでした。
では、花園の店の二階ではどのような事が行われていたのか「 野坂昭如」さんの文章”線路渡れば夢うつつ”の要点がバックナンバー…『著名文士と青線赤線の女達』… 
にあります御参照ください。
私の花園の印象の特徴は女性の衛生設備がトイレの壁にぶら下り、中は水なのか薬品なのか、只の壜を逆さに吊るし長いゴム管が繋がり洗濯バサミで止めてあるものでした。馬鹿の一つ覚えで花園の話になると思い出すのです。また、ここの女性は可なり自由に振舞っており、泊まりなどで、翌朝は映画に連れて行けなどと客と付き合い、赤線特飲店の女性とは気質が違っていたようです。
この青線、赤線も昭和32年4月1日施行の売春禁止法で幕を閉じる筈でしたが、現実は赤線業者の団体のクレームで執行時期延期、転廃業保証金の支給の検討が自民党議員により検討されましたが、結論は違法行為の刑事処分は翌昭和33年4月1日執行に決まり実質的には赤線、青線ともに売禁法は一年間の猶予期間が認められたのでした。
………昭和32年夏、私は仕事で東京から転出する事になり新宿二丁目の見納めと、可なり上等な店に泊まりましたが、店も女性も身の振り方や既に職替えで、さしもの赤線地帯も活気は失せて、女性も普段の姿に戻ったのか、のんびりと浴槽に浸かったり、後にも先にも、この様な快適な赤線を経験した事はなく価値のある買い物でした。
…私の行き先、ここでも驚く光景がありました。瀬戸内海呉市の対岸に大きな島があり昔海軍の施設があって、敗戦でオーストラリア進駐軍の兵舎になっておりました。返還後は海上自衛隊の学校でしたが、この学校校門前の民家に私娼を置いている家が何軒かあり、好きもの学生相手に商売をしていたのです。ここで目撃した奇習とは、「カッチン」と云う前代未聞の風習には驚きました。……昔の女郎屋時代から、赤線青線の戦後も女を買う支払いは前払いが常識で、金を女が会計に納めて初めてお客になるわけです。…例え女が情を通わせた男を上げる場合でも、金が無ければ女が立替るのが仕来りでした。
……呉の方言「カッチン」は”付け”(借り)の事で、この島の女買いに通用したのか?……トラブル時の解決法……答えは簡単、夢のない話でしたが……女の家主が電話一本、………御願いいたします……当家の女性が御校の○○科の学生○○さんにお金を御用立て致しましたが御返済頂けません、よろしくお伝え下さい。……と学校に御願いするだけ……。…と云うわけで自らの悪い素行の暴露を恐れるカッチン学生は給料日にはきちんと支払いをするわけです。このサービスで、更に2回が3回、3回が4回と回数が増える分私娼側も儲かるわけでした。  なにか今日は暑いですね、…高齢者には堪えます、悪しからず。………前へ戻る… 
……次へつづく… 

《新宿界隈由縁の人々》
(6) ゴールデン街
(5) 内藤新宿宿場と芥川龍之介
(4) 内藤新宿宿場と夏目漱石
(3) 内藤新宿宿場の有名人
(2) 赤線青線街の成立
(1) 闇市バラック街備忘録