[地域] 新宿界隈由縁の人々(1)−6 闇市バラック街備忘録

敗戦の年、昭和20年春に私は旧制中学1年生に進学しましたが、未曾有の出来事大日本帝国無条件降伏の事態に遭遇、大混乱社会に身を委ねておりました。ところが、この暗黒時代に突然出現したのが新宿駅界隈の闇市成立です。…沈滞した世間を吹き飛ばすエキサイティングに魅せられ私は新宿を歩きまわりました。 この闇市に跋扈した人々は、……戦時は逼塞していた”やくざ”と呼ばれるアウトローが我が世の春を謳歌する無法時代の到来です。
当時植民地出身のマイノリティの人々も抑圧から解放されエネルギーを爆発させます。外地引き揚げの復員軍人、…梯子を外された特攻隊の若者、目敏い俄か闇商人が新宿に集結するのです。その活躍舞台とは……敗戦直前に東京大空襲から鉄道輸送を守るために線路際の建築物一切を強制撤去し空き地として火災被害を防いでいたのです。……
………因みに当時、国民学校(小学校)6年生の私達は世田谷区から先生に引率され大八車を連ねて代々木駅付近の強制疎開現場の倒壊家屋廃材を集め、学校燃料として経堂の小学校まで運びました。その時目撃した家屋強制破壊の方法とは……窓、戸、ドア等を撤去した吹き抜け状態の建物の二階柱に太いロープを結びます、地上には多数の警防団員(男子民間人)やらおばさんの集団が号令一下、ワッショイ、ワッショイと揺さぶる様にロープを曳きますと、もうもうと埃を立てて建物はヘタリ込むのです。私達は既に必要な部材が引き取られた残材を集め大八車に積み込み都大路を経堂町まで運びました。可なり暑い日で疲労困憊、喉は渇き、腹が減った記憶があります。………
と、云う事で、敗戦直後の新宿駅周辺一等地の”原っぱ”には自然に人々が集り先ずは食べ物の物々交換から始まり、手に入れた食料の換金、食べ物が在ると分かれば飢えに苛まれた群集が押し寄せる現象に、目敏い人々が集結し一大闇マーケットゾーンが新宿駅東口と西口に展開しました。 では自然発生的な闇市の経緯は……それぞれ勝手に地面や、台に品物を並べたり品物を持って立つている者、…当初は直ぐに食べられるもの、蒸し芋、干芋、干し柿、栗、みかん、柿、握り飯、水団汁、蒸パン、芋飴などで、現代並みの食料は見当たりませんでした。追々組の縄張りとなり、ショバ区画の出店に変わりますと、曲がりなりにも商業区域が形成され闇市紳士が暗躍しあらゆる物資が調達搬入されるのです、旧陸海軍隠匿物資、農村地帯からの違法食料調達、進駐米軍兵士の横流し物資など何でも在りのマーケットが形成され、人々が押し寄せたのです。新宿闇市二大ゾーンが成立します。
先ず、一方は新宿駅西口から現小田急デパート、東西連絡地下通路、思い出横丁、青梅街道ガードまでの線路際すべてが安田組縄張りが成立します。記憶に残る売り物として…”偽物石鹸”は日が経つと水分が蒸発し小さくしわしわに萎んでしまう、金鵄勲章など勲章類、義眼,義歯など入れ目に入れ歯、注射器、聴診器から浣腸器まで、芋飴は茶色のブロックを砕いて小分け紙袋入り、タバコの一本売りはモク拾いが集めた吸殻を巻き直したもの、仏壇のリン、稲荷の鈴、狐のお面、寛永通宝、一分銀など……屋台の人気は栄養シチューです、これは清掃業者が米軍キャンプ食堂残飯を持ち込み、炊き直した肉類豊富なシチューですが、タバコの吸殻やパッケージ、ゴムスキンまで、何でも入り? の人気食べ物でした。……焼け跡戦中派のチャンピオン、今は亡き野坂昭如さんは栄養シチュウで体力をつけて新宿二丁目や花園に通った話があります。
では、もう一方の新宿駅東口に移動します、ここも新宿駅脇から高野フルーツパーラーの幅で南口甲州街道下、更にその先新宿貨物駅(現、高島屋デパート)までの強制疎開跡原っぱに闇市が成立して、新宿通りの高野フルーツ脇が関東尾津組、武蔵野館(有名映画館)先が和田組など取り仕切っていたのです。特に尾津組尾津喜之助は戦後新宿復活をマスメディアにアピールした今日的な才覚のテキ屋親分でした。ある意味では新宿復興の功労者かも知れません。彼の提唱した「光は新宿から」のコピーは暗澹とした敗戦直後の社会を覚醒させるものでした。一躍新宿のイメージが出来上がったのです。なお、高野フルーツパーラー横の尾津竜宮マート闇市で私も学生服を購入、これは海軍関係学校の制服で隠匿物資の類かも、ボタンを付け替え着用し、高品質で長持ちしました。……その後物資も充足されると飲食店街に衣替えしますが、所詮アウトローの公有地不法占拠はマッカーサー司令部から明渡し命令の鉄槌が下り移転撤退する事になります。…つべこべ言えば沖縄送りの重労働が待っていたから!……一寸くどくなりますが、アメリカ占領軍の立川フィンカム飛行場、横田エアベースの施設とUSArmy羽田エアベースを結ぶ重要鉄道ルートの中央線新宿駅にはRTO(RAILWAY TRANSPORTATION OFFICE)がある重要施設だったのです。……
移転先は新宿花園神社至近の都電線路脇の辺鄙な場所になります。現在の国際観光スポット?…と喧伝されるゴールデン街なのです。その発端は尾津組マーケットにあり戦後新宿復興の隠れた遺構と云えるでしょう。更に新宿二丁目遊郭からの参加者の話がありますが、遊郭は空襲で全焼しておりますので、焼け跡に闇市商人でもいたのか?……金満家の遊郭楼主達は豪勢な特殊飲食店街を成立させておりますので!、当時新宿と言えば二丁目がイメージされる有名地域で同じ私娼街でも花園(現ゴールデン街)とは雲泥の格差がありました。 ……この通称”花園”の実態は ………先へつづく… 
………前へ戻る… 

《新宿界隈由縁の人々》
(6) ゴールデン街
(5) 内藤新宿宿場と芥川龍之介
(4) 内藤新宿宿場と夏目漱石
(3) 内藤新宿宿場の有名人
(2) 赤線青線街の成立
(1) 闇市バラック街備忘録