[人物][地域] 東京歴史人脈帳(2)−10  浅草界隈 ”武家”

足利尊氏九死に一生を得た浅草石浜の話のあと浅草寺、三社権現にかかわる時代を更に追いますと、後北条こと小田原北条氏の覇権が関東各地に及び浅草寺の天文4年(1535)の炎上を▲小田原北条氏二代氏綱が天文8年(1539)に再建、更に原亀3年(1572)の火災炎上を▲小田原北条氏五代氏直が再構築しております。…

秀忠建立の浅草寺東照宮神橋
小田原北条氏とは……北条早雲こと伊勢盛時を家祖とした武家で、この北条氏は関八州を支配し、天正18年(1590)小田原城忍城(埼玉県行田市)の落城を最後に豊臣秀吉に滅ぼされるまで五代約100年続いておりました。
豊臣秀吉による小田原北条氏征伐の武将徳川家康は歴戦勲功として…秀吉公より関八州に移封を賜り、これを切っ掛けに江戸入府を遂げた天正18年(1590)に始まる江戸整備、治水で力を蓄え、慶長8年2月12日(1603)征夷大将軍として江戸幕府を開き約280年の長期支配体制を確立構築したと云えるでしょう。

秀忠建立の浅草寺東照宮随身門(現、浅草寺二天門)……歴史の結果論になりますが、この小田原北条氏(後北条氏)の存在が家康の偉業達成の基であったとも考えられます。…「小田原北条氏」とは小田原城を居城とした北条氏の意味、………「後北条氏」とは鎌倉幕府執権北条氏との区別として使われている。…小田原北条氏は一代早雲、二代氏綱、三代氏康、四代氏政、五代氏直。…
天正18年(1590)江戸入府を果し▲徳川家康は早速浅草寺を徳川家祈願所と定め寺領500石を寄進しております。…豊臣秀吉慶長の役朝鮮半島出兵)の最中、慶長3年死去、……関が原の戦いを経て、天下統一を果たした家康公は元和2年(1616)4月17日、75歳の生涯を駿府城で閉じました。……直ちに遺骸は久能山に移され、仮殿竣工の十九日夜、将軍秀忠以下、家康に近仕した家臣ら数百人の葬列で霊柩を仮殿に移し神道による儀式を行い石室に安置されるのです。

秀忠建立の初代日光東照宮拝殿(現、世良田東照宮拝殿)
…7月には▲二代将軍徳川秀忠は家康公の持仏の聖観音像を浅草寺に納めております。……久能山東照宮安置の家康公の神柩は自ら残した御遺言に従い一年後の元和3年(1617)3月15日、日光東照宮遷座のため金輿(きんよ)に移され遷座葬列は出発、各地を経由して概算総距離316km、所要日数19日間の行程を経て4月4日、日光座禅院(現、日光山輪王寺)へ到着します。以後家康公は遺言した『関八州之鎮守ニ可被為成』として日光東照宮に鎮座し祀られているのです。…翌元和4年4月、二代徳川秀忠は更に浅草寺境内にも東照宮を建立しており、現在の浅草寺二天門(国重要文化財)はその時の随身門として建てられたもので、更に往時の神橋であった石橋が観音堂脇の放生池に在りますが本社遺構などは既に存在しません。……なお、日光東照宮は3代家光により華麗に再建立されておりますが…2代秀忠建立の初代東照宮の本殿、拝殿などは群馬県太田市の世良田東照宮として移築され現存しております。
浅草と二代将軍秀忠の関わりは更に、城下町江戸の水害軽減を目的に元和6年(1621)諸侯に命じて上野丘陵のすそ野、三ノ輪から隅田川待乳山附近迄の湿地帯に高さ3m、土手上道幅7、2m 延長860mの大堤防を完成させ、これが”日本堤”と呼ばれ浅草新吉原遊廓へはこの土手道が利用されて吉原土手とも云われ昭和2年まで存続し、現在の吉原大門前の通りは堤防跡道路です。……

家光建立の三社権現社(浅草神社
第三代将軍徳川家光により慶安2年(1649)に建立寄進されたのが三社権現社(浅草神社)の現社殿です。 度重なる火災や関東大震災、大空襲の戦火を免れ現在も350年以前の面影をそのままに保っている貴重な御社殿(国重要文化財)です。その他家光に係わる遺構は帰依した天海僧正の川越喜多院寛永15年(1638)の大火焼失で家光は早速江戸城内紅葉山の御殿を解体移築した建物には家光誕生の間や春日の局化粧の間などが含まれ、江戸城最古の御殿が保存公開されております。…家光が残した最も大規模有名な建物としては日光東照宮の再建建立でしょう。…
統治面では「生まれながらの将軍宣言」や「大名の江戸参勤交代」、外国との「鎖国政策」などが目立ちます。……その他巷間語られる話は多く……乳母を務めた春日の局が実母、父は家康説など色々あり。……歴史とは…後世の歴史家、小説家、ドラマ脚本など色々と興味本位の手も入り真実が見え難くなっているのかも…。 ……先へつづく… ……前へ戻る

《東京歴史人脈帳》
(10) 皮革製造業の状況(3)高度技術の行方は
(9) 皮革製造業の状況(2) 近代化日本を支えた産業
(8) 現代皮革製造業の状況(1)
(7) 皮革産業と弾直樹、西村勝三
(6) 永井荷風 その3
(5) 永井荷風 その2
(4) 浅草界隈 永井荷風 その1
(3) 浅草界隈 水戸光圀
(2) 浅草界隈 ”武家”
(1) 武家