[地域] 銚子のはずれ (9)−9 遊べる学べる海岸 外川、マリーナ、屏風ヶ浦

長崎鼻岩礁の遠浅地帯(岩石海岸、砂浜ではありません)で遊ぶのには潮汐の干満が前提です。潮汐表の下調べを御願い致します。(気象庁潮位表銚子漁港を御覧下さい)http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=CS
満月、新月の日が大潮に当たり沖合い迄潮が退き宝満島(岩礁)まで行かれるかも知れません。アサリなど貝類の潮干狩が出来ます。なお、潮汐表をよく検討するのも豊漁の方法でしょう。……ま、二足の草鞋は無理として、長崎海岸では無欲な人には琥珀か霰石(あられいし)、アンモナイト、サメ牙化石を発見の思わぬ幸運があるかも…。

犬岩付近砂浜と(右)琥珀のペンダント








註)……過って長崎鼻岩礁地帯は日本屈指の琥珀集積地帯、採り尽くされたといはれますが、現在も発見する事もある模様。……

長崎鼻からは海岸沿いの道を…間もなく銚子最先端の街”外川”の漁港です。銚子電鉄終点外川駅がら港にかけて発展した漁師町です。江戸時代遥か紀州から移住し銚子に先進漁業技術をもたらした紀州の人達が先住者と云われ万治元年(1658)に築港されています。 進取の気性の関西の人達が黒潮に乗り魚群を求めて関東へと移住した足跡が各地名からも明かです。……紀州白浜が伊豆白浜、南房州白浜。那智勝浦が房総勝浦市などあり、更に古代大和朝廷成立に加勢した四国阿波の豪族忌部氏の子孫が黒潮に乗り南房州に上陸して土着しますが、阿波忌部氏の祖神を祀ったのが現在の安房神社安房洲宮神社といわれます。……

マリーナ海岸のウインドサーフィン
外川漁港は整備され広い港です。ここは主に沿岸海域の小型漁船が主体の港で……銚子大漁節に…「二つとせ 二間の沖から外川まで続いて寄り来る大鰯 この大漁船」…を思い出しましたが、外れ……主な水揚げ魚はキンメダイ、アカムツ、クロムツなどでした。外川の魅力は伝統ある漁師街の風情が建て込んだ路地の迷路や漁港地域にも千騎ヶ岩、犬岩など義経伝説にまつわる風光明媚な地域もあり、又、釣り船やイルカウオッチング船など季節により運航しています。その他、云わずと知れた陸釣りの適地です、広大な岸壁は足元が安全な家族連れの楽しめる適地、車の駐車も迷惑かけずに出来ます。銚子の良いところとして利根川河口内の第一魚市場、第二、外海の第三魚市場、外川漁港と家族連れや高齢者でも足場が安全な釣り場が存在する事です。……

マリーナ海岸公園施設と千葉科学大学キャンパス
次は潮干狩りなど貝類採取がお好きな、原始人的DNAの強いお方向きのポイントは外川から屏風ヶ浦の名洗町にかけては穴場が存在します。……この一帯は銚子地域最新の開発地帯に当たり、入り組んだ海岸線には中小の砂浜が存在し大潮で貝採取が楽しめるのです。………潮干狩り候補地選別方法の一助として…GoogleやYahooのWeb地図サービス利用で航空写真地図(earthなど)から砂浜海岸など一目瞭然ですから、…先ず、外川漁港外れの犬岩海岸から銚子マリーナ海岸、名洗町までの砂浜をサーチして目的地を決定……採れるか否かの結果は貴方持ちとなります!……目的の貝類は…アサリ、マテ貝、ハマグリ、ナガラミ(小さな巻貝)ホッキ貝などで、マテ貝などは特殊な採取法です。…酒好きにはどの一品も垂涎の肴ですが料理法も色々になります。………
この銚子マリーナ地域は”銚子の外れ”の、その又外れを整備した広大な地域だけに現在は穴場的な存在です。……マリーナには航洋クルーサーやヨット、そのメンバーのクラブハウス。 その隣接地の広大な芝生の望洋公園と海水浴場海浜からは屏風ヶ浦を一望する景観が優れ、沖合は水上バイクウインドサーフィンのマリンスポーツが出来ます。この公共部分は銚子市の管理で瀟洒な設備、建物、フリー駐車場も十分整備されております。……この開発地一帯は潮見町と云いますが、ここの核が千葉科学大学なのです。平成16年開校の近代的キャンパスは薬学、看護、危機管理などの3学部で銚子市が将来を託し懸命に誘致努力した学校です。………

(注)…ところが、すっとこどっこい!…安倍総理大臣の国費こと税金の私的流用の愛媛県今治市加計学園疑惑と同じ、同校の慣習的なパタンでした。加計学園系列の「千葉科学大学」誘致の結末は、銚子市補助金92億円と市有地9.8ヘクタールを無償貸与で財政悪化が逼迫し、2017年度には過っての北海道夕張市と同じ財政破たん自治体の危惧があるそうです。総理大臣に繋がる悪行が地方自治体破綻とは、…誘致は元職野平匡邦市長…落選。……現職は越川 信一市長です。若し銚子市破綻となれば、公共費負担の増大、サービスの低下が確実です。……私の銚子市移住検討も白紙となりました。(2017 06 19)…… 


マリーナ海水浴場さて銚子半島が落差60mで太平洋に落ち込む雄大屏風ヶ浦は潮見町の外れ名洗町から千葉県飯岡町まで延々10km続いております。この断崖地層から銚子台地生成の歴史的過程が学問上解明出来るそうです。屏風ケ浦は以前には年間約1m程度のペースで海に侵食されて来た話を聞いた無学な私の想像とは……太古以来の侵食流砂が堆積して九十九里浜の造成に転化したのでは? …余計な事を云っておりましたが銚子移住に関する私の得たデータは以上です。………じゃ、お前自身の決着はどうするのか!……そ、そ、そう怖い顔されても、実はウイークリーで銚子滞在程度は実践いたしましたが、短期滞在か永住の選択かはこれから、移住ブログの実態もその過程を自分が確認用に記した一面もあり決断は後日になります、石橋を叩いている段階です。…も、申し訳ありませんでした。! …おわり…… ……前へ戻る

《銚子のはずれ》
(9) 遊べる学べる海岸 外川、マリーナ、屏風ヶ浦
(8)ジオパークを屏風ヶ浦へ
(7) 海鹿島、君ヶ浜、犬吠崎灯台
(6)本命銚子市の理由
(5)利根川口から犬吠岬へ
(4) レポート 漁港市場巡り
(3)人なんか呼んでも来ない!
(2) 銚子移住はあるか? 
(1) 地の果て”銚子へ移住という選択