[風俗] 遊郭 赤線 青線(12)−12 元吉原遊郭 遊郭という街が出来た

毎度どうでも良い話を、どうでも良い様な私が、風化した年月に逆らって、なんとか かんとか書き綴る どうも要領を得ないのがこの話です。……
今回も遊郭の残滓赤線から始めます。ところが、赤線商売とは云え男女の究極の交歓情景などは私如きには手に負えませんので著名文士の傑作から「新宿二丁目」は吉行淳之介<連呼>と「千住柳町」は五木寛之<風に吹かれて>の”さわり”の部分がバックナンバーにありますから、ご覧下さい。……
http://d.hatena.ne.jp/hakyubun/20110325/1301026938
                                                      

photo…新吉原遊廓 昭和7年(1932)
さて、映画 ふうてんの寅さんの啖呵売で《物の始まりがいち(一)ならば、国の始まりは大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりはこのおじさん……》と同業者の関敬六さんを指差しておりましたが、では お江戸遊郭の始まりとは…日本橋人形町葦原の吉原遊廓(元吉原)になります。そもそもの発端は元和3年(1617)に始まる幕府へ遊郭開業の陳情者は庄司甚右衛門と云う小田原北條氏の浪人とか駿府の遊女屋主人説のある人ですが、幕府は市中散在する遊女屋よりは治安対策、冥加金(上納金)の徴収など利ありと判断し日本橋葦原の幕府用地二丁四方の土地を貸与し願主の庄司甚右衛門を惣名主とし遊郭が成立いたします。

現在の地理関係で云えば人形町交差点附近の大門通り日本橋堀留町2丁目と日本橋富沢町に接する附近一帯が元吉原遊廓跡で旧町名の住吉町、和泉町、浪花町、高砂町です。 当然その残滓など在る筈もなく”通り”の名前の「大門通り」が吉原大門の存在を意味し、その他日本橋川から堀留にいたる堀跡に親爺橋の地名が残り日本橋から吉原への便宜に庄司甚右衛門が架けた橋名の由来です。人形町は当時の最盛期には遊郭と歌舞伎、能など芸能小屋も並ぶ繁華街になっていたとの事。
注)大門通り人形町通りの東側2本目、平行して北へ大伝馬町への道。
幕府は武家用地の逼迫などもあり明暦3年(1657)の大火を期に浅草裏の日本堤に吉原遊廓を移転させ浅草の遊郭は新吉原と呼ばれるようになります。
敷地2万坪、最盛期には廓内遊女数千人、京町1,2丁目、江戸町1,2丁目、仲之町、揚屋町、角町に区割りして堀(鉄漿ドブ)を廻らして大門に出入り口を限定していました。


photo…新吉原遊廓明治5年(1872)
以後の新吉原の発展は江戸文化の一端として武士、町方まで影響され、中でも語り継がれた仙台藩伊達綱宗の吉原美浦屋高尾大夫との浮名や、女色放蕩の巨魁水戸光圀の云う遊び仲間”悪性なる者ども”に伊勢桑名松平越中守定重、播磨明石本多出雲守政利、宇都宮奥平美作守昌章、奥州八戸南部遠江守直政、仙台藩伊達綱宗佐賀藩鍋島勝茂、佐賀小城鍋島元武など、女色放蕩の不良大名として改易などされた面々は新、元吉原に関係ありと考えられます。…
現代で云うところの芸者と、その仕組みがなかった時代は吉原遊廓に大名までが出入りする格式を備えた見世や遊女達がいたのでしょう。
…そちらの方で有名なお方、水戸の黄門さまについて……水戸黄門 江戸のマルチ人間  鈴木一夫著 中公文庫……藩主となってから三十年ほどたった、元禄のはじめになってもなお、……「女色ニ耽リ給イ、ヒソカ悪所ヘ通イ、且ツマタ常ニ酒宴遊興ハナハダシトイエリ「世俗の評難スルコト、本文ニツキ四ツアリ。一ツニハ女色、ニツニハ酒宴、三ニハ悪所ノ沙汰…」(土芥寇讎紀より) ……と若いころのほめられぬ習癖が、六十歳を過ぎて老境に達した身に依然としてつきまとっていた事実が、暴露されている。側近の女中に手を出す事をやめた光圀は、もっぱら悪所で発散していたらしい。……と云う日本一の遊郭新吉原は現在の東京一のソープランドのメッカとして相変わらず男の通う場所柄ですが、最近は此の町にも変化の兆しがあるそうです。と云うのは御高齢のお方の出没が顕著になり、高齢者に特化し優しく丁寧に扱うソープ嬢を揃えたりしているお見世もあるそうです。 そのうち…《老化防止のリハビリは当店にお任せください。効果抜群!お年寄りが泣いて喜ぶ”ソープ嬢”一同 心から御来店をお待ちしております。》…などと広告したりして”…お年寄りも平然と「一寸リハビリでソープに行ってきます」などと、黄門さまもビックリ”の時代になるのでしょうか?………
と、云う訳で……安倍総理大臣さまにお願い!…高齢者も出費が嵩む時代になりました、高齢者いじめは止めてくださいまし。お願いいたします。……前へ戻る

遊郭 赤線 青線》
(12) 元吉原遊郭 遊郭という街が出来た
(11) 遊廓という街があった-2
(10) 遊郭という街があった-1
(9) 吉原遊女 投げこみ寺、淨閑寺昨今
(8) 吉原遊郭 裏方従業員
(7) 現代吉原遊郭変遷 ソープ街を歩く
(6) 玉の井案内 向島と濹東綺譚
(5) 玉の井案内 私娼街の魅力 山本嘉次郎さんとエノケン
(4) 玉の井案内 夢か現か(うつつか)幻か。
(3) 現代異端ストリートガール(街娼)考
(2) 著名文士と青線、遊郭の女達-2
(1) 著名文士が接した赤線の女達-1