[将軍家] 将軍家霊廟増上寺 (4)−5 狭山不動寺の将軍家甕棺は何方のか…。

南北朝の話に拘って参りましたが一寸一服、アットランダムを発揮して今回は西武球場前の狭山不動寺の参詣です。

photo…二代将軍徳川秀忠、台徳院霊廟に在った勅額門、後水尾天皇

このお寺の由来は昭和20年の東京大空襲で焼失した芝増上寺徳川将軍家霊廟の廃墟を西武鉄道堤康次郎氏が買い取る為に将軍家霊域を発掘改葬した時、残存建築物と宝塔などの石材類を狭山に集積し、その内の主要な国重要文化財など遺構を保存すべき場所として堤康次郎氏が建立した寺院なのです。 
不動寺に残された以外の宝塔、宝篋印塔、石灯籠など膨大な文化財は無料で希望者に渡し散逸してしまいました。…霊域売却者は誰なのか?、遺留文化財をあたかも塵芥の如く購入者西武に押し付けたのか?、腑に落ちない行為が存在いたします。この件は後程に……
注)宝塔とは→円形の塔に屋根をつけた一重塔で将軍など貴人の墓の上に立てられた。俗に云う墓石の一種。

お寺の入り口にある山門は二代将軍徳川秀忠公霊廟に在った勅額門で後水尾天皇の書いた額が架かる超重要文化財を据え、驚かされます。……山門から階段上を仰ぐと極彩色の建築物、この建物も秀忠公台徳院拝殿の御成門、これは朝鮮渡来の文化、金色に輝く飛天の彫刻が施され華やかな色彩です。 更に坂を登りますと右手に本堂と多宝塔があり、この多宝塔の脇に銅製の宝塔が据えてあり、何の表示も説明板もありませんが。

上)台徳院霊廟拝殿に在った御成り門 
下)五代将軍綱吉実母、三代家光側室桂昌院お玉の方宝塔

…実は徳川将軍家大奥屈指の権勢者桂昌院お玉の方のものです。彼女の出自は京都の八百屋の娘お玉ちやんが縁あって家光の側室お万の方の侍女となって江戸城大奥に入り将軍家光のお手がつき、文字道理の”玉の輿”で五代将軍綱吉を生し側室に加えられたシンデレラ物語です。 家光死去後桂昌院と称して髪をおとし実子綱吉の将軍就任でお江戸の.巨刹護国寺開山を発願しました。 この人は幼き頃より篤い観音信仰で宗教界と誼があり、将軍綱吉に継嗣がないのは前世の輪廻、殺生の報いと、有名な「生類憐れみの令」などから「犬公方」の端緒をつくった人とも云われています。 宝塔には桂昌院の家紋「剣カタバミ」が刻されているのです。 また、忠臣蔵でお馴染みの江戸城松の廊下で浅野内匠頭の刃傷事件も、このお方、桂昌院が官位従一位授与の勅使饗応の儀式で発生し、将軍綱吉は即日切腹を申し付けております。……


左)現在の状態 右)10年前の情況
更に文化財としても貴重な保存物を御紹介……本堂裏に廻りますと本堂石垣の下にシートで包んだ大小の物体が所在なげに置かれております、案内説明などは有りません。 これは10年程前に私が見た時は常滑焼大小の甕(かめ)が同じ場所に無造作にありました。……改葬発掘に立ち会った学者の報告書”増上寺徳川将軍墓とその遺品、遺体”(東京大学出版会)を読んだ記憶から…改葬発掘時、甕棺を用いた埋葬は十二代将軍家慶の側室見光院お金の方と同じく側室殊妙院お筆の方はほぼ同時期天保十四年(1843)前後して亡くなられ、将軍家家族としては、このお二人のみが甕棺で葬られた事が発掘時に判明しました。
だが、殊妙院お筆の方の甕棺は発掘作業で破損します。 見光院お金の方のものが唯一の甕棺なのです。…では仲良く並べて置かれた小さい甕は?……お金の方は出産時母子共に亡くなる悲劇のお方だったのです。 この辺りで必然的推理が成立する筈ですが!、小さな甕棺は夭折児の照耀院殿光月明顕大童子を収め葬られた物でしょう。 照耀院の墓石宝篋印塔は清瀬市長命寺に引き取られ保存されております。 母の見光院お金の方の位牌型石塔は行方不明です。 …但しこの推理が成立するかは専門家の鑑定か、或いは甕が運び込まれた詳細を知る人のみなのかも?、悪しからず……


上)崇源院お江与の方霊廟に在った丁子門
下)将軍霊廟に在った諸侯奉納の銅灯篭群

はい、拝観するものはまだまだ在ります。……本堂裏を奥の方へ下ると華麗な門は二代将軍秀忠の正室崇源院お江与の方の霊廟にあった丁子門です。
お江与の父は戦国大名浅井長政で母は織田信長の妹お市の方ですが豊臣秀吉の肝いりで徳川家康の嫡男秀忠と娶せました。…徳川将軍家も三代家光の時代になりますと最上級の家柄を自負し、家光以後の将軍正室は上位の公家から迎える仕来りが出来るのです。崇源院が亡くなりますと出自に不足があったのか?、没後、公家大臣家家格の嵯峨家の女に当てはめられております。 終始浅井長政の娘を誇りとしたお江与の方でありましたが!。この丁子門の棟は浅井家家紋「三盛亀甲剣花菱」でなく殊更に嵯峨家家紋の三つ丁子紋が刻されています。
……お疲れでしょうが、本堂正面に戻って下さい。更に石灯籠の並んだ道の先右手には巨大青銅灯篭をざっと70基程度を集積した場所があり驚かされました。 増上寺将軍霊廟を飾った諸侯寄進の歴史遺物はその経済的価値が如何ほどになるのでしょうか、……先へつづく…  ……前へ戻る

徳川将軍家霊廟増上寺》 
(5) 増上寺将軍霊廟宝塔の行方と清瀬市長命寺 
(4) 狭山不動寺の将軍家甕棺は何方のか 
(3) 江、秀忠墳墓の経緯と増上寺 その3 
(2) 江、秀忠墳墓の経緯と増上寺 その2 
(1) 江、秀忠墳墓の経緯と増上寺 その1