[人物][時事][寺社]  マッカーサー神社

突然のマッカーサーで申し訳ありません。経済大国と云われた日本ですが、昨今は慢性的低迷が続き元気が在りません。  最早、失速経済を打破出来る能力とパワーを秘めた政治転換が望まれますが、どうやら我が身可愛いい”風任せ”政治家さんが往行しております。 話は話として、テーマは今日の自由主義国日本の成立を主導した権力者、占領軍最高司令官に関わる出来事です。
歳だけは一人前以上に成りますと、残る記憶と現代の感覚との違いが馬鹿に面白くて、ついつい書き込む様になりました。
もつとも、時代錯誤とか、アナクロニズムなどと言われましても当方では最早判断も覚束ない訳で御座いますから、悪しからずお願いいたします。
言ってる、そばから失礼ですが、《マッカーサー神社》を御存知でしょうか? そうです! 昭和20年の敗戦日本国に君臨した連合国軍総司令官マッカーサー元帥の事で、在任中勃発した朝鮮動乱の戦線拡大案をトルーマン大統領が危惧し罷免されます。日本を去る時、彼の日本国統治を顕彰して神社建立運動が国内で起こったのす。

何でも有りの敗戦後でしたが、青い目の神様出現かと驚きました。
はい、はい、何時の世も軽薄無思慮族は居るものだと、ご尤もなお考えは分りますが、とにかく、神社建立発起人を御紹介いたしましょう。
秩父宮両殿下 ◎最高裁長官田中耕太郎 ◎国立国会図書館金森徳次郎 ◎自民党議員元海軍大将元駐米大使野村吉三郎 ◎毎日新聞社長本田親男 ◎朝日新聞社長長谷部忠など知的有力者も名を連ねており、御年配の方々には一度は聞いたお名前ばかりでしょう。 
皆様の御想像は?  発起人の考えは時代の先取り、宗教の国際化大いに結構と先進的感覚だったのか?
或は、占領統治者マッカーサー以外には絶対に手を付けられなかった社会改革、民主主義の成立を実現した功労でしょうか?。
それでは、アメリカ占領軍命令で実践した社会改革項目(日本国憲法作成上のGHQ原案を含む)を何とか思い出し列挙してみます。
農地解放…当時農民の大半を占める小作人に地主の農地を解放した。
財閥解体経済活動の主要部分を独占していた、三井、三菱、住友 安田、その他財閥各資本家が解体され、ソニー、ホンダなどフレッシュな企業の飛躍を可能にし、自由な企業活動を助長した。
思想の自由…投獄されていた政治犯を釈放し、共産主義者徳田球一、志賀義雄氏などが開放され日本共産党は米軍を解放軍と讃えていた。ほんとにほんと!
信教の自由…神道の国教廃止。宗教の自由化で新興宗教の活動が現在も活発です。
男女同権…女性差別社会の改善適正化。
婦人参政権日本開国以来初めて女性の参政権を保障した。明治憲法では女性の投票権すら認めなかった。
女性の解放…公娼制度廃止により女性の人権を認め解放された。また家庭婦人に対しては姦通罪があったが廃止した。 これ本当!!
憲法の制定促進…帝国憲法の廃止。
公職追放戦争協力者として大手企業など経営者が一掃され世代交代が行われた、俗に言う三等重役の誕生で戦後経済飛躍の原点。
軍人公職追放上級将校、士官の公職追放、しかし昭和二十五年自衛隊の前身警察予備隊開設の為、追放令を解除している。
陸海軍の不保持…交戦権、軍備を認めない。しかし朝鮮動乱の勃発により、マッカーサー自らが変節し警察予備隊自衛隊の前身)を創設した。
貴族制度、爵位の廃止…皇族は除く。 一方、現代にいたり叙勲制度が貴族制度の代替化の兆しがあり、活性化して政治家、官僚、企業経営者の受勲活動は旺盛である。
貴族院(国会)廃止…新たに参議院を開設二院制度を持続。
天皇改造…人間宣言を初め地方巡行、天皇家家族の融和写真の宣伝、文化教養性にクラシック音楽の鑑賞奨励。しゃべり方まで細かい指針を示した。…英文書類学習院大学所蔵文書)の発見で分った。
国民主権天皇象徴化
GHQ原案…Article I. The Emperor shall be the symbol of the State and of the Unity of the People, deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.
但し、日本国憲法上の象徴とは元首の地位に当たるのか、未だに曖昧で、Sovereignが重要なキーワードかも知れません。 GHQ原案はマッカーサー草案により作成されました。
古代律令国家の類型で始った明治の大日本帝国が、現在は世界有力民主主義国日本国として認められた原点がGHQマッカーサー改革にたどり付きます。 しかしながら、結果としてマッカーサー神社は不発となり敗戦後混乱期の逸話で終わりました。
なぜか? 日本人の国民性か、”熱しやすく覚めやすい” ”去るもの日々に疎し”ですが、…米国帰還後のマッカーサーの日本述懐論を要約すれば「米国、独逸と比較すると日本人の科学、文化、宗教の意識は12歳の柔軟な少年程度」と述べたとされる日本人12歳説が大きく影響したと云われます。  
私の様な無信心者にしてみますとマッカーサー神社が在っても趣旨としては分りますが、突飛で滑稽な文化的ミスマッチに見え、その辺が立ち消えの原因ではと思えるのです。 皆様は如何でしょうか? 。